ハワイ島での2年間マッサージ留学を経て海辺のボディセラピーサロン・モアナブルーを営んで11年目。
人生の旅人ばななんこと西村祐子のこころとからだ、揺れ動く毎日のつれづれごと
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 突発的BBQ備忘録 道具編ーWeberBBQグリル&小物たち。 | main | 大きな決断と新しいスタート。 >>
突発的BBQ備忘録 料理編
突発BBQからもう1週間ちょっとが過ぎ、なんだかあっという間に秋の気配。近所にはトンボが舞いまくっている今日このごろですが、備忘メモ的にメニューなぞ記録してみます。


料理のスタートは買い出しから始まる。

前日に思い立ち、来られそうかな〜っていう友人数人に声をかけたら、偶然海遊びしたいのに海況が悪くどうしようかと迷っていた関西からのお友達も参加することになり、突発的BBQメンバーは4名に。

これはそれなりに用意したほうが楽しいぞ!
ということで、当日朝、地元横須賀市が誇る産直施設「すかなごっそ」へ野菜の買い出しに向かうことに。


お盆明けだから商品少ないかと思っていたけれど、まだ開店して1時間ほど、それなりに数は揃っていた。相変わらず平日朝なのに駐車場がほぼ満杯の人気!

葉つきの枝豆、なす、島オクラ、ズッキーニ、トマト、とうもろこし、ルッコラ などの夏野菜を購入。

その後、足りないものをこれまた地元横須賀ピープルが愛してやまない激安スーパーエイビイへ。同行の友人ムッチーは初エイビイだったので、すかなごっそ同様、安さと外国チックなスーパー内部の様子に大興奮。

その場のノリで、テーマは季節先取り、秋!と決まり、梨や秋刀魚(冷凍の解答モノだけどまるまる一匹68円)などを買いこむ。その後、知る人ぞ知る地元の養蜂家のお宅にお邪魔して、めちゃめちゃ貴重な本物の蜂蜜を購入。

朝、ものすごい豪雨が降り、その後やんだものの、昼過ぎから時折またすごい雨風が。正直今日はBBQコンロを出して焼き焼きするのは厳しいか?と思いつつ、そうなったときはダッチオーブンなどを利用した室内でのプランを考える。

夕方前に、奈良からの客人めぐみちゃんも登場し、雨足が止まった頃に秋谷海岸をお散歩。


そしていよいよ前菜からスタート。
まずは、とうもろこしと島オクラ!


その後みんなでむしった葉つき枝豆を茹でる。


生地からつくった(ホームベーカリーが)ピザ生地をこねこね。



また雨が強くなってきた・・・。
うーんこのままBBQコンロは使えないか!?


とりあえずいったんBBQプランをあきらめ、塊の豚ロース肉はダッチオーブンを使ってローストポークにすることに。
塩コショウをして外に出しておいた豚の塊の横に、小さなじゃがいもを敷き詰めて、コンロの火をON! ただそれだけ。

次は焼きなす。秋先取りだからね!
こちらも本来ならBBQコンロでやりたかったけど、やむなくグリルパンで。
厚揚げもグリルして、両方とも生姜醤油でいただきます!(*´∀`*)



お腹がある程度いっぱいになったところで
BBQコンロ開封の儀式!

ってか組み立てが思っていたよりたいへん!
3人が見守る中、説明書見ながらあーだこーだいいつつ完成!


そうこうしてるうちに、ダッチオーブンからよい匂いが。
肉汁たっぷりのローストポークに、更にBBQソース+地元産スーパー貴重&美味な蜂蜜をぬりぬりして更に時間を置く。



出来上がり! 
ちょー旨くてあっという間にみんなの胃袋へ。


外を見ると、風はまだ強いものの、なんとかBBQ出来るかも、な状況。
せっかくの機会だから、コンロ開封の儀だけじゃなく、使用の儀もしたいよね!ということで、玄関前でBBQスタート。焼くだけ焼いたら室内に戻って食べる、というパターン。




昨日紹介した火付け用小道具 スターター大活躍!
焼くのは秋刀魚、しいたけ、満願寺(ししとうの一種)。




うーん。THE 日本の秋!先取り!


ピザストーン使ったBBQピザも計画してたけど、こちらは火の状況などもあり、デロンギちゃん(コンベクションオーブン)で焼く。

まずは1枚目、ルッコラとトマト、生ハムのピザ。(写真撮るの忘れた)
柔らかくなってしまった生地を載せるのに苦労したけど、とりあえずウマい!

かなりお腹一杯になったけど、デザートピザとしてもう1枚
ゴルゴンゾーラチーズとはちみつのピザ。



ウマウマ絶品!
あまりに美味しかったので次の日一人で残った生地を使って同じのを焼いたことをここに告白しておく。

口直しの梨を食べ終わったのは、前菜スタートしてから4時間半後だった。
満足満足、みんな大満足の突発的BBQでした。
またときどき、思いついたら吉日でやりたいなー。






COMMENT









PHOTOBLOG