ハワイ島での2年間マッサージ留学を経て海辺のボディセラピーサロン・モアナブルーを営んで11年目。
人生の旅人ばななんこと西村祐子のこころとからだ、揺れ動く毎日のつれづれごと
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< アーユルヴェーダと消化不良 | main | ラッセルホブスのブレンダーでスムージーつくってみたーレシピ#1 >>
ラッセルホブスのブレンダー購入!とそこに至るまでの遠い道のり。
断捨離やらときめき片付けやら、整理整頓に余念がない最近の私ですが、だからといって物欲がなくなるわけでもないのが困ったもので、気に入らないし今使ってないから処分!したとたんに、いざなくなると「やっぱり使いたいかも」ってなるものがある。

スリランカで食べた果物、なんでも美味しかったけどパパイヤが最高に美味しかった。現地ではライムをかけて食べるのです。それがまたおいしい。

5月にキッチン用品ときめかないもの一掃キャンペーンしたときに、5年位使っていた東芝のジューサーミキサーを処分した。まだ使えないわけじゃなかったけれど、ジューサーは使ってみるとカスが多く出て処理が大変だなーと思っているうちに出番が減り、「一挙両得」と思っていたミキサーとの併用は、パーツを置く場所に困ったのと、見た目に美しくないのとで、全然ときめかなかった、というのもある。

でも生のフルーツや野菜でジュースを飲むのはやはりカラダによいし(特に夏)、茹でた野菜をつぶしてスープにしたりするのにもフードプロセッサーだけじゃなくミキサーは便利。
そして最近のスムージーブームにちょっと乗っかってみたいというミーハーな心もあり、ここはひとつ廉価でオシャレでそのままキッチンに置いてもちゃんとときめくヤツを買おうと思ったのだった。

スリランカが誇る建築家バワの傑作と言われるヘリタンス・カンダラマホテルのダイニング

モノがない暮らし。あるもので満足する暮らし。
そうした暮らし方にとても憧れてるけど、実際は煩悩まみれ、全然そんなんじゃない。

なんだかんだでモノが好きなんだなあといつも思う。そして買うときも、デザインや性能、価格も含めて相当吟味して、これ!!ってなったものを買うので、ひとつの商品を買うときには、その分野においてはだいぶ機能や性能や種類に詳しくなっている。

旅をする前でもそうだけど、私はそういう「事前調査」みたいなのも大好きなのだ。まったく苦にならない。同じ考え方で、(買わないし借りないけど)不動産の賃貸や売買情報を見るのも昔から好きで、葉山に引っ越ししたいという友人のアテンドや物件探しを一緒にやることもちょくちょくある。(あまりにアドバイスが的確だったらしく不動産屋さんからスカウトされたこともw)

で、長くなったけど今回検討したミキサー。
最近はブレンダーっていうらしい。ズボンがパンツになったみたいなもんか(笑)

いろいろ調べてみると、スムージーを作れて今話題のブランド品?は
バイタミックスというやつらしいということがわかった。

これ↓なんかめっちゃ売れてるっぽい。メイソンジャーなんてこれまた話題の商品までおまけにつけちゃって、レシピもついてなんだかいいじゃな〜い、とじくじく解説やら購入者のレビューを読むと、ちょっと欲しくなってきた。(影響受けやすい)


超豪華7大特典!血糖値対策キャンペーン 送料無料バイタミックス グリーンスムージー ミキサー 正規品7年保証 ポイント10倍 特典付vitamix tnc5200 vita-mix tnc5200

価格:89,640円
(2015/7/4 19:24時点)
感想(1422件)


なんかオシャレーで、なんでもアボカドの種まで砕いてくれるとかで、アメリカからやってきたいかにも強そうなやつ。業務用でスムージーをつくる人も多数いるほんまモン。(もしかしたらスタバもこういうの使ってなかったっけ?)

でも、さすがにブレンダーにはちまんえん強は出せません〜。と我にかえる。それに別にアボカドの種は砕かなくてもいい。でもスムージーつくるんだから氷は砕いてほしいよね、ってことで更に探す。

すると意外な事実がわかった。氷を入れちゃダメですよーんって商品も結構あるのだ。


スリランカにはあちこちに池があって、フツーに蓮が咲いてて鳥が舞っている。
そうそう、そういえば、ハンディブレンダーってのもあるよね。どうせならそっちのほうがお手軽かしら?あれはどうなの?といろいろ検索する。ハンディのやつといえばやはりこれ、バーミックスちゃん。


バーミックス ( bamix ) M300スマートセット (メーカー保証3年) フードプロセッサー ハンディブレンダー 【プレゼント付き】

価格:23,760円
(2015/7/4 19:45時点)
感想(90件)


それと、フードプロセッサーは超お気に入りで使用しているクイジナート、これと合わせて買うのはどうかしら?

クイジナート スマートスティック ハンドブレンダー 選べる2色 【 ブラック カフェオレ Cuisinart ハンドミキサー ハンディブレンダー キッチンブランチ 】

価格:8,424円
(2015/7/4 19:51時点)


これだと泡立てにもなるし、いろいろ場所も取らずによさそう?
いや待て。結局この泡立てとか付属品が邪魔で使わなくなるのでは??それに、コメント見たりしてると意外と大きくて置き場所が大変っぽい。

と、ここまでで、楽天レビューだけでなく、Amazonのレビューも見て更に迷いはじめる。ええと、そもそもこれ買って何に使いたいんだっけ?と。

<買いたい用途と目的>
・ジューサー機能(氷や野菜の繊維も砕く)も兼ねた馬力の強いブレンダーが欲しい
・野菜も入れたスムージーをつくりたい
・余計な付属品は結局使わないことが多いから、なるべくシンプルな機能のものがいい
・見た目がオシャレでキッチンのインテリアにも合う
・手入れが簡単。洗うのがラクなのがよい

そこでいろいろ探して初心に戻り、出てきたのがこれ!
コーヒーメーカーやトースターがオシャレでよいとされるイギリスのメーカーラッセルホブス。

500Wハイパワーの家庭用ブレンダーです。500Wのハイパワー運転で、効率よく一気に処理することができます。13段階のスピード設定で、細かい微調整が可能。混ざりにくい材料を撹拌しながら追加することができます。ガラスボトルは匂いがつきにくく、分解洗浄可能で衛生的にお使いいただけます。ボトルが本体に正しく設置されていない場合はスイッチがONになっても作動しない安心設計。

だそう。調べてみると国産のブレンダーは、馬力が弱く、氷は砕かないでくださいね的ことが書かれてあるものも多かった。氷砕かないとスムージー作れないじゃないかー。でもこれはよいのね!(*^^*)とかなりぐぐっとこれに惹かれる。ボトルがプラスティック製じゃなくてガラスってのもいい。しかも超見た目が好み!クールシンプル。どうやら通販生活にも載っているとか?

楽天は同じ商品をいくらで売っているか比較検討がラクにできるので、買うほうとしてはとても助かる。(出店してるほうは大変だろうな〜)ってことでとりあえず決済せずに「買い物カゴに入れる」をポチる。

ただ、この商品のレビューに書いてあったのが、「すごくいいけど思ってたよりかなりデカイです。家族4人分一気に出来ます」というもの。ムムム、オラひとり暮らしじゃけん、そんなにデカイの要らんのでは?と心の声がツッコミを入れる。

そしたらなんと!楽天では探せなかったラッセルホブスブレンダーの、ミニサイズというのがAmazonで販売されていたのだった!!しかも、ミニサイズのほうが断然価格も安い!!別に13段階も段階踏まなくてもよい!2人分できればよい!問題なし!!


Russell Hobbs ミニブレンダー 7810JP

新品価格
¥5,299から
(2015/7/4 20:11時点)


うお〜これや〜!コレしかない!!と興奮し、買い物カゴに入れるボタンを早速押し、決済するボタンまで押す!

というわけで、当然Amazon様は他のお買い上げ商品とともに発送準備をサクサクこなし、難なく翌日に到着。我が家に昨日、このラッセルホブスのミニブレンダーちゃんが届き、冷蔵庫の上に鎮座させた。定位置はクイジナートのミニフードプロセッサーの横。

そして早速活躍しておりますです。最初に作ったのは豆乳とにんじんとプロテインダイエットドリンクと青汁粉末を混ぜたスムージー。(有りモノで作ってみたら意外といけた)懸案のにんじんも、確かにかなり細かく砕かれてちゃんとジュースになっていた。まあものすごくトロトロとまではいかなかったけど(そんなに長く回してないし)必要充分。

これから野菜を溶かしたポタージュスープや、ちゃんとした?グリーンスムージーも試してみようと思う。これももちろん、腸内環境をよくして野菜多めに摂る生活を意識してのこと。8万円は出せないが、5000円ちょいでそんな生活になるのならこれはよい投資である、と自分に言い聞かせるのだった。ミキサー新しく買おうって思ってから2ヶ月くらいあーでもないこーでもないと迷い続けたけど、たぶんそれもまた楽しいのだろうな。

でもこういう迷ったりするのが面倒!って人も、世の中には多数いるのだなということを最近は知ったので、もしヘルシーライフを心がけようと思ってる人で、どうしたらいいか?って迷っている人は、朝の手づくりジュース一杯つくるだけで意識も結構変わるので、是非私の迷いまくった道のりを参考に、自分に合ったブレンダーやジューサーを選んでもらえたらと思いますデス。

(ちなみに個人的にヘルシーライフ的なアドバイスをすると、夏の朝はフレッシュジュースがよいけど、冬は生姜紅茶とか梅醤番茶のような温かくなる飲み物のほうが日本では合ってる気はします)



COMMENT









PHOTOBLOG