ハワイ島での2年間マッサージ留学を経て海辺のボディセラピーサロン・モアナブルーを営んで11年目。
人生の旅人ばななんこと西村祐子のこころとからだ、揺れ動く毎日のつれづれごと
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 募集開始!2015DOORSセドナ&グランドサークルツアー | main | 日々、軌道修正。 >>
ゲストハウス開業合宿セミナー@岡山で会いましょう
ここ数日、家の中を整えつつ、パソコンで作業ばかりの日々が続いている。来週はまたお出かけなので、それまでにいろいろとやっておくべきことをやっておく必要があるから。

とはいえ、今自分がやっているお仕事は、ジャンルはいろいろあってもイヤだな〜とか、やりたくないけど仕方なく引き受けてやってる、みたいなのは全然なくて、全てが「やりたいからやってる」ことばかりなので、そういう意味では仕事量が増えたところで、まったく苦にはならない。(自分の仕事のやり方の効率の悪さには辟易するけれども・・・それはまた別問題なわけで)


今は、先日公開した来年2月のDOORSセドナ&グランドサークルツアー関連のあれこれを中心に、受注しているホームページ制作プロデュースの仕事や、ゲストハウスプレスのフリーペーパーの準備など、もろもろのタスクと格闘中。どれも手も気も抜けない思い入れの強いことばかりというのは、大変だけど本当に幸せなことだと思う。

そんな中、もう今週末になるけれど、自分としては新しいジャンルのお仕事をさせていただくことになった。去年秋から運営しているメディアーゲストハウスプレスの編集長として、ゲストハウスをやりたい!と考えている方のためのセミナーのゲスト講師として呼ばれたのでした。


↑※こちらには書かれていないけれど、ここから更に私ともう一人、訪日メディアMATCHAを運営する青木優さんがゲスト講師として参加する予定☆

岡山市早島町にあるゲストハウスいぐさにて行われるゲストハウス開業合宿セミナー におじゃまして、「質のよいゲストハウスとは?」というテーマで、参加者のみなさんと一緒に考えたりお話しすることに。

早島町ってどこ?って人がほとんだと思うけれど、(わたしもそうでした)JR岡山駅から瀬戸大橋方面へのJRで数駅、倉敷へも自転車で行けるというようなわりと町なかの場所。けれど、そんな中にまるで無人駅!?っていうようなぽつーんと風情のある駅と、のんびりした田舎の景色が残る場所。

昔は「い草」の産地として有名だったのが、最近はその伝統がほとんど途絶えかけている、ということもあり、、現在ゲストハウスいぐさでは、独自のい草田を持ってその伝統産業を復活するような動きもしている、とても面白い宿。

いぐさの苗(伸びてきたら冬にまたもう一度植え替えをして育てるのだそう!)

ゲストハウス、もうやる気マンマン!開業するんだぜ!っていう方はもちろん是非参加してもらいたいですが、まだ決意までには至っていないけれど、

「地域に関わることをやってみたい」
「自分を活かす方法ってなんだろう?」
「ゲストハウス運営するってどういうことなんだろう?」

みたいなことを考えている方にも、是非講師や仲間とともに頭を働かせる3日間で、きっと参加した人それぞれに、何か大きな「種」が芽吹く、ようなことが起こるんじゃないかな。
メイン講師の倉敷有鄰庵・庵主の中村さんは、非常にアツイ方なので、そうした大人の真剣な「仕事」という「遊び」を目にすると、きっとそれだけでもインスパイアされる人が多いのではないかなと思う。

もう締切間近だとは思うけれど、きっと楽しい3日間になると思うので、検討されてる方は是非!会場でお会いしましょう〜。私は2日目、3日目と参加&取材させてもらう予定なので、オフの時間もいろいろと、ゲストハウスプレス取材時の裏話など出来るかな?と。



それにしても、何故セラピストの私がどうしてゲストハウスのことや海外や国内ツアーの企画ユニットDOORSをやっているのか?疑問に思っている人も多いかもしれない。けれど、これにはかなり深い理由があるのだった。(チョット長くなりそうだから次回につづく)


☆募集中&お知らせあれこれ☆

2015/2/1〜2/10
心のドアをひらく旅ードアーズの海外ツアー

2014/12/17〜 
リピーター様15〜30%OFF! 初めてご来店のお客様オプションメニュー割引特典

日本の旅の、新しいかたち。ーゲストハウスプレス
現在THE OWNER INTERVIEW #4 連載中。



COMMENT









PHOTOBLOG