ハワイ島での2年間マッサージ留学を経て海辺のボディセラピーサロン・モアナブルーを営んで11年目。
人生の旅人ばななんこと西村祐子のこころとからだ、揺れ動く毎日のつれづれごと
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 星を撮る。 | main | チリも積もれば…ドアーズ2周年。 >>
あとたぶんもう少し。
だんだん日が長くなってきて、春の気配も、ほんの少しだけ感じ始めてきている今日このごろ。私の今の仕事やその他の状況も、どんどん積み重なるタスクと格闘しつつも、なんとなくゴールが少しだけ見え始めたような、そんな感覚。

年末からずっと取り掛かっていた、自分のサロンのサイトのリニューアルも、ようやく本体サイトのほうはもう少しで完成かな〜というところまでは、こぎつけてきた。
作業そのものは、たぶんそんなに大したことはない。
けれど、なんというか、いわゆる実作業がどうこう、というよりも、自分の心の準備に、たぶん時間がかかっているんじゃないかな、という感覚もあるのだ。

タイ・チェンマイ旧市街(クリックで拡大)

今回のモアナブルーサイト大幅リニューアルは実に4年ぶり。私の中では、「ホームページの寿命は2年」という持論があるので、1回リニューアルを放棄したようなもの。
ウェブサイトって、それぞれに力というかエネルギーを持っていて、ずっと同じものを使っていると、だんだん廃れてくる。リアルなお店が頻繁にリニューアル開店するのも同じ理屈。

チラシだったら2年前のをそのまま使ってたら駄目だよね、ってみんなわかるんだけど、何故だかホームページは、一度作ったらそれでハイ終わり、みたいになって、全く動かない、死んだようなサイトが多いのが今のサイトの大多数のような気がする。

で、そういうことがわかっているのにもかかわらず、自分のサイトリニューアルのタイミングを2年放置したっていうことは、やっぱりそれだけ自分の中に迷いや戸惑いがあったのだろうと思う。 お金がない、というのは、自作自演の私には出来ない言い訳で、時間だって、ちゃんとそのエネルギーを割けばまったく不可能なんかじゃなかった。

それでもできなかったのは、やっぱり心理的なブロック、障害がそこにあったからだろうと思うのだ。

今も、たった数行の説明文を書くのに、何時間もかかっている。
書こうと画面に向かっては、メールチェックをしてみたりこうやってブログを書いてみちゃったり(笑)。何がそんなに障害なのか、と冷静に頭ではそう思うんだけど、何か別のところで、それをスッキリとさせない力が働いている感じなのだ。

人にもよく指摘されるし、自分でも本当にそう思うんだけど、私が、うおぉぉーって力を最大限に発揮するときの勢いはかなりのもので、自分の中ではそれは「パチンコのフィーバー」って呼んでいる。(パチンコなんてほとんどやったことないんだけどw)
だから、いつもそのフィーバーが起こるのを待っているんだけど、それは正直なかなか来ない(笑)。

けど、そんな偶然の産物みたいなものを待っていられるほど、ヒマでもないし、やることはたくさん積み重なってきていて、とにかく今は、フィーバー待ちじゃなくても、淡々と出来る事をやろう、という心境。そうして淡々とやっているうちに、突然火花が飛び散って、もの凄い勢いで何かが始まる、ということもよくあるし、そのままぐうたら寝てしまうことも・・・・ある。

 

もっと、そういう手に負えない自分の感情やエネルギーをどうにかしたい、という思いもありつつも、今はそんなこと言ってるヒマもない、というような切羽詰まった状況。

ここのところ、サイト制作の依頼が急激に増えていて、とてもうれしいことなのだけれども、ひとつひとつのクオリティを考えると、そうそう受けることもできず、価格設定をどうするか、ということも含めて、ものすごくまだ迷っている。

自分のリニューアルするサイトは、そうしたボディセラピストとしてではない、自分の新しい仕事の軸のひとつとして、それを体現していく見本のサイトでもあると思うと、当たり前だけど手は抜けないし、とか思うと余計にたぶん、作業が進まなくなるのだろうと思う。

でもそんな理屈をこねてる時間はもはやなく。

とっととサロンのサイトを制作し、それに付随する、セラピスト養成講座のサイトや、Webプロデュース関連のサイトを整備しなければ、次が全然進まない・・・。
更に、既にもうお願いしていただいているサイト制作が4件、今後動くだろう、お金もらえる仕事じゃないけどやらねば案件が2件。さらにさらに、確定申告?ナニそれ?(*_*;)

書いてるうちに気が遠くなってきた・・・・。なのに、そんな状況ってわかってるのに旅の予定なぞを入れてしまう私は、たぶん相当アタマがおかしい人なのだろう。けど、それくらい切羽詰まってるからこそ、その旅の中で新しい突破口が開けたりする、というのが直感的にわかっているので、私はたぶん、また旅に出かけるのだ。


>ヨシムラさん
確定申告はまだなーんも手をつけてない。。。。
あと少しどころの話じゃない。(・o・)
しかもまた今年もレシート分類からスタートだよ
ホントになんとかなるんだろうか・・・・・・・
ばななん | 2013/02/15 21:19
確定申告のハナシかと思った。
ヨシムラさん | 2013/02/15 20:55
COMMENT









PHOTOBLOG