ハワイ島での2年間マッサージ留学を経て海辺のボディセラピーサロン・モアナブルーを営んで11年目。
人生の旅人ばななんこと西村祐子のこころとからだ、揺れ動く毎日のつれづれごと
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 出会いと未来への旅。 | main | あとたぶんもう少し。 >>
星を撮る。
書いていたブログの記事が消えた・・・・。がーん・・・。
ショックなので、写真の紹介だけすることにする。

最近、去年の秋に買ったRICOHのGRDigital4を主に使って、星空と風景のミックス、星景写真というのを撮ることにちょっとハマっている。先日行ったカメラの展示会のセミナーで、その世界の第一人者の写真家の方が言うには、デジタルの世界になってから、それまでとは撮影方法が一変して、まだこの分野はあまり開拓されてないらしいので、そういうのを聞くと、「おお!では私が!」とか思ってしまうおバカな私・・・(笑)。

とにかく、星だけ撮っても面白くない。なんとか星雲とかあんまり興味ないし。
クリックで拡大

長野で撮ったほぼ星だけ写真。
キレイけど、その土地感みたいなのが出ないよね・・・。

こういう風景とか光が入った星空の写真のほうがなんか好き。
こういう写真は技術的にフイルムでは撮れないんだそう。

同じ長野のスキー場の駐車場で撮影。
スキー場はリフトがあるせいか、でかい鉄塔が多くて電線が邪魔で撮りにくかった・・・

オリオン座はフォトジェニックなので撮りやすい


できれば近いうちに、星空の写真だけ集めたような個人の写真サイトを作りたいなー
とかいうアイデアもあるけれど、いつになることやら・・・。

まだはじめての撮影から3ヶ月くらいなので、これからどんどんチャンスがあったらいっぱい撮影して、カメラのいろんなことを覚えたいなーって思う。露出とか色補正とか、星空の写真って本当に微妙〜な調整で全然雰囲気が違ったりするから。画面で見てたらキレイでも、ISO感度高過ぎると、プリントしたら白黒写真みたいになったやつもあるし、難しいー。でも楽しい!\(^o^)/

というわけで、最後は一昨日撮影した城ヶ島での星たちを・・・。

城ヶ島・安房崎灯台の光と星空

 
城ヶ島公園・夕刻から夜になったばかりの北の空

COMMENT









PHOTOBLOG