ハワイ島での2年間マッサージ留学を経て海辺のボディセラピーサロン・モアナブルーを営んで11年目。
人生の旅人ばななんこと西村祐子のこころとからだ、揺れ動く毎日のつれづれごと
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今日の夕陽 | main | スキあれば海アリ >>
サイト制作に明け暮れる週末
ここのところ、友人のホームページ制作(友人とはいえ仕事です)が佳境に入っている。そしてそれがきっかけとなって、自分のサイトも少しずつ手を入れだしたり、新しい名刺をつくったりと、何かとずっとモニタを見続ける毎日。

こういうのって、すごい集中するから、気がつくと肩がぱきぱきに固まって痛くなってたりする。セラピストとしては非常に悩ましいところだ。それに、施術をするときと、こういうPC仕事をするときは全然違う頭を使っているようで、同時進行でやるのはとても難しく、そのバランスをうまくとるためには工夫が必要になってくる。


でも、サイトをつくりながら、やっぱりこういうのも私好きなんだなって改めて思った。特にデザインだけでなく、原稿のリライトをやったり編集っぽいこともやれるのが、昔夢見た編集者になった気分で楽しいのかもしれない。

以前IT系の会社にいたときは企業のサイトの企画運営、ときには取材やライターチックなことまでやっていた。デザイナーさんは他にいたから、わたしはもっぱら運営側だったけれども。掲示板の管理運営や主婦向けサイトのヘルプデスク的なこともやったりしてたなぁ・・・。大変だったけど面白かった。当時はまだまだインターネットの黎明期だったし、みんな夢に向かって邁進!的なところがあった。う〜む懐かしい。

今もデザインやコーディングは自己流だし、あまり凝ったことはできないけれど、でも写真を加工したりして見栄えをよくすれば、それなりに簡単な知識でもシンプルかつキレイなサイトができることがわかってきた。

前回のflashをつかった写真のスライドショーなんかも、わたしがプログラミングしたわけでなく、ありモノのファイルを利用しただけなんだけど、そういうのを見つけてきて加工して、、、とやってるとあっという間に数時間が経っていたりして。

というわけで、今まではあんまり大きくHP制作やってますと謳ってはなかったんだけど、サイト企画コンサルティングと併せて、そちらも希望の方がおられればデザインのほうもやってみようかな〜という気がしてきた。
たぶん、わたしの場合はデザイン作成における写真の役割が大きいんだろうと思う。だからイラストテイストのものはできないし(書けないもん)どちらかというと海・自然・森、みたいなナチュラルテイストかつビジネスライクなシンプルなページが得意なのかな、と自分では判断している。

というわけで、フリーダイバー平井選手の公式サイトの公開は、、、もうすぐです!
あ〜肩が・・・終わったらマッサージに行こうっと(笑)


上海の街中で眠りこける猫
>ぽっちゃまんさま あら、Poさまも似たようなお仕事?ってか私は本業はセラピストですが(笑) トレーニングもガンガンこなし、仕事もし、コドモのお弁当もつくってるなんてスゴ過ぎる〜。尊敬します!!
ばななん | 2009/10/13 21:14
私も近いお仕事をしていますが、 特殊な業界のため、ちょっと方向性がちがいます。 編集や制作のお仕事ってほんとおもしろいってポイントがみつかるとはまりますよね。 締め切りに追われるのはイヤですけど…。 私もマッサージいっていないなー。 ちかいうちに行こうっと。
ぽっちゃまん | 2009/10/11 20:43
COMMENT









PHOTOBLOG