ハワイ島での2年間マッサージ留学を経て海辺のボディセラピーサロン・モアナブルーを営んで11年目。
人生の旅人ばななんこと西村祐子のこころとからだ、揺れ動く毎日のつれづれごと
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
タイの話はあとにして・・・11/6イベントのお知らせ!
先週、タイ・チェンマイから帰ってきて、慌ただしい1週間が過ぎ、
こんな感じでイベント三昧)ようやく自分のペースが戻りつつある。
がしかし、まだタイの現地報告も全然してないので、心の中はあわわわ〜っと
ややまだ焦り気味。

とってもいい時間だったので、今週いっぱい使ってゆっくり報告書きます。
しばしお待ちを!

さて、そんな中、今週末の日曜日、11/6に、夏にやって大好評だった
ハワイ島マッサージ学校仲間との共同イベントを、モアナブルーでやることに。

詳細は画像クリックしてね!

申し込みはこちらのフォームでよろしくです!(マッサージ受けない方もこちらで!)

フェイスブックのイベントもあるので、FBやってる方はそちらで
参加をポチっとしてもらってもOK!

マッサージ体験会は、一応このイベントのメインなんだけど、
前回やって思ったんだけど、メインのようでメインじゃないんだなってこと。
このメンバーはハワイ島で時期は違えど同じ学校で、毎日宿題に
涙しながら、英語と格闘しながら学んだ仲間で、そのスクールで学んだ
まだ日本では受けることができにくい、レアで本格的なマッサージ技術を
体験してもらいたい!というところから始まったんだけど、

やってみると、やっぱりハワイ島の雰囲気を感じてもらいたい、というか
自然とともに生きる、とか、ゆる〜く楽しむとか、そっちのほうが
より大事というか、知ってもらいたいなということだとわかった。

みんな、多かれ少なかれ、ハワイ島で1年以上生活する中で、
日本のよさ、異常なところ、ハワイ島(オアフよりも断然田舎!!)の
よさ、そうでないところを知ったからこそ、この雰囲気が味わえるし、
秋谷というところは、そういう意味でやっぱりハワイ島に近いというか
微妙に都会で、その割には自然がいっぱいでのんびりしてて、
そのバランスが、このあたりでは希有な存在だと思っていて。

というわけで、もう今週末ですが、時間がある方、是非遊びにきてね!!

プチチャクラピクニック!みんなでお散歩中・・・

以下、マッサージ体験会のご案内

続きを読む >>
もうすぐ帰国
ハワイ島滞在も今日で終わり。最後2日間はショートトリップでボルケーノ方面へ行ってました。
そして海近くのレトリートでのんびり過ごして、最後になってようやく少しリラックスできたかな、という感じ。

明日の朝、ハワイ島を出発、オアフ島経由で日本に戻ります。昔、ハワイ島からオアフに飛んだあとで、成田が雪のため飛行機欠航したことがわかり、1日オアフに足止め食らったことがあるので、今回もちゃんと帰れるかどうか一抹の不安がありますが、、、(笑)一応今のところパスポートも落としてないし、おそらく無事に帰れるだろうと思っております。

ワークショップのこと、ハワイ島の最近の様子などは帰ってからゆっくり書く予定。なんか忙しいほうがブログの更新をしてる気がするので、帰ってからバタバタしますが、この勢いのまま更新しちゃいたいなと思っております〜。今後ともどうぞよろしくお願いします!

ばななん@ハワイ島


ハワイ島にて
オアフに1泊してからハワイ島入り。
なんか、ヴォグ(火山灰)の影響で空が、、、青くない!薄曇りの日本みたいでなんか違う〜お天気もあんまりよくなくて、毎日どこかでポロッと小雨が降ったりしてます。

木曜日からクレニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)といわれる施術のワークショップを受けているところ。このワークショップを受けるのは3回目なんだけど、毎回毎回本当に奥が深くて、大きな気づきがいっぱいある。解剖学の話も結構出て来て、(脳と脳脊髄液と頭蓋骨の構造が非常に大切なので)英語の授業で毎回いっぱいいっぱいな感じ。

けど、先生はいつも素晴らしいし、こういう授業は日本ではなかなか開催されないんじゃないかなと思う。授業の進め方といい(難しく思えることをいとも簡単にマスターさせる方法がすごい)、本当に充実している。

しかも、ワークショップはいつも高級ホテル(今回はワイコロアマリオット)で行われるので、プチセレブ気分(笑)だったりもする。

今日はこれから(現在朝7時過ぎ)3日目が始まる。
新生児と子供に対するクレニオのデモンストレーションやカラダ全体をどのように査定していくか、といった総合的な話に入っていくクライマックスの日だともいえる。クレニオの話は書くと非常にマニアックかつ長くなりそうなので、また別の機会に。

とりあえず今から行ってきまーーす。
(エジプト話とごちゃごちゃになってごめんなさい〜。ヒマだったから飛行機の中でエジプト話の原稿は書いてたんです)
ボディセラピスト修行日記in Hawaii
ハワイ島のマッサージ学校に留学していたのは2004年7月から2005年5月および2005年9月から2006年1月まで&2006年5〜6月の約1年半。事情により3回にわけてであるがそこで学び生活をしていた。2004年当時、まだブログは今ほどポピュラーなものではなかったけれど、簡単に更新できるのがいいなと思って、留学直前、セラピスト修行日記in Hawaii というブログを開設した。
そして1年以上ここで連載していたのだけれど、途中でプログラムをいじっているうちにコメント機能が見られななくなってしまい、お手上げ状態・・・。そのまま放置して新しいブログに移行した。

実は、こんどのGW後に「セラピスト」という業界?雑誌に「世界に学んだセラピストたち」という特集が組まれ、その中で私とその他留学経験者でマッサージやアロマセラピーの海外留学生活を語った座談会の特集記事も掲載されることになった。その取材のために、いろいろ当時の資料や写真を引っ張り出してみているうちに、この日記は改めてまとめてみると面白いかもな〜と思い始めた。
続きを読む >>
PHOTOBLOG