ハワイ島での2年間マッサージ留学を経て海辺のボディセラピーサロン・モアナブルーを営んで11年目。
人生の旅人ばななんこと西村祐子のこころとからだ、揺れ動く毎日のつれづれごと
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ブログ引越します!タイトルも変えて再スタート!
テンプレートなどを変え、引き継ぎなどしつつも2006年より続けてきたこの「ボディセラピストの毎日」というブログ。
そろそろブログの仕様も古くなってきたし、自分自身がボディセラピスト以外のこともやりはじめて、タイトルを変えたくなったというのもあるので、いっそのことここの内容はこのまま置いておいて、これから先は新ブログに書くことにしました!
 

新ブログはポータルサイト風にしてみた


今年は書く年!にしようと思っているので、とにかくいろんなジャンルのことを書くつもり。
ということで、タイトルもセラピストに限らない、より豊かな人生を!みたいなイメージでつけてみました。

Live a good life(リブアグッドライフ)
通称グッドライフ、と読んでもらえたらいいなーと。


新しくサイトつくりました!って言って記事が全然ないのもさみしいと思い、既にいくつか記事もエントリーしてます。文体も意識してちょっと変えてみたりして、日記というより、より多くの人が読んで「へえーそういう考え方もあるのか」とか「いいね!」って思ってもらえるような、私のなかのノウハウ的なものをシェアする内容も増やしていくつもり。

というわけで、どうぞお楽しみくださいませ!
&ニューブログのブックマークお気に入り追加などよろしくおねがいしますデス〜
もう少ししたらニュースレター(メルマガ)もスタートする予定!

ブログの引越し、というよりリニューアル。
昨日UPした今後の私についてのブログ記事は、なかなかの反響をいただき、Facebookではコメントもたくさんいただき、ありがたい限り。

この「ボディセラピストの毎日」というブログはログが2006年から残っているので、記事数は多くないものの9年続けているが、その前にも実は「セラピスト修行日記」というブログを2004年からスタートさせていた。

これはハワイ島へのマッサージ学校留学を決めたときから、自分への備忘録だけでなく、マッサージの専門学校へ半年間(最初は半年の予定だった。1年半になったけど)留学している毎日そのものが自分というものをブランディングするコンテンツになるから、という意識を、当時からもってやっていた。当時は、セルフブランディング(そんな言葉もまだ一般的じゃなかったような)というよりは、帰国してからクリニカルなオイルマッサージの仕事を、自分でやるために、サロンオープンのためそれをPRするための努力のひとつとして捉えていた。

実際、10年経った今でも「セラピスト修行日記」を最初に見つけて、リンク紹介しているこの「ボディセラピストの毎日」ブログ経由でモアナブルーへのご来店、という方がおられたりする。

ハワイ島ホナウナウの海にいたアホ顔がキュートすぎるフグ


この「ボディセラピストの毎日」というブログは、サロンのPRとかそういうことは全然せずに、自分が書きたい!と思ったときに、書きたいことを書く、というかなりゆるいルールで続けてきた。ブログを「書かねば」になってしまうと、きっと私の性格では続かないだろうと思ったからだ。(実際おそらくその緩さが続いた理由だと思う)

こころとからだが繋がっていること、真剣に遊び、真剣に生きること。
自分が考えていること、感じてきたことを、どちらかというと「伝える!」というよりは、書くことで自分の考えをまとめる、日記に近い役割。

けれども、自分が「ボディセラピスト」として生きる、ことも、ゼロにはしないけれど少しお休みして、違うかたちで、世の中に貢献したいと思うようになっている今、このブログもまたお引っ越しの時期なのかなと考えている。

次はどんなことを、どんな風に?

こちらはスリランカのサル

続きを読む >>
iPhoneでどこまで出来るかテスト
現在、もろもろ設定中!



写真の大きさ変えられないとか、
色々不都合はあるけど、まあなんとかなるかな!

タイでは、iPhone一本勝負の予定!
ワイヤレスのBluetoothキーボードあるし、おそらくだいたいのことは
これでなんとかなるはず。

もしかしたら、うっかりiPad2
買っちゃうかもだけど。。。笑
Stay Hungry, Stay Foolish
iPhone4Sの発表と時を同じくしたかのように、
スティーブジョブズ(Appleコンピューター創始者)の
死去が発表された。

今回のiPhone4SがiPhone5じゃなかったのは
4S(For Steve)だったんじゃないかって言う人も
いた。真相はわからないけど、もしそうならステキだな
と思う。

昨日、たまたまiPhone関連のニュースを見ていたら
こんな記事をみつけた。

Appleが1987年に予想した未来が18日遅れで実現されてる。(動画あり)

日本では、音声ナビゲーションのことは(日本語対応してないから)
ほとんど触れられてないけど、iPhone4Sのウリのひとつは
この音声認識(Siri)のよう。
こうやって未来をイメージし、描いてきたことが、
そのときはどうやるかなんてきっと全然わからなかったことでも
想いがあれば、実現する、ってことなのかなと思った。

そして、有名なジョブズが2005年に行った
スタンフォード大学卒業式での送辞講演。
とても大好きで、何度見ても感動して泣けてくる。
複雑な生い立ち、めげない心。

ハングリー精神を持ち続けろ、そして愚かでバカであり続けろ
と言うその言葉を、忘れないようにしたいと思う。

【無修正・完全版】アップル社スティーブ・ジョブズの有名なスタンフォード大学の
卒業式における卒業生に贈る伝説の感動スピーチ動画。
字幕キャプションは【CC】から英語­と日本語から選べます

面白いと思うことだけやりたい。
私が立ち上げたプロジェクトである架空の旅行社サイト、DOORSドアーズ
オープンから2日、まだできてないページが結構ある(笑)
でも、まあいいのだ。別に誰にも怒られないから。

ただ、初めて見てくださる方に、もう一度見てもらえるように
いろいろと工夫はしたいなと思っている。
へ〜おもしろそうだね〜がんばってね、以上!みたいな感じで
二度と見てもらえないことが、まあこういうサイトって
ほとんどだったりする。

だからこそ、ウェブは更新が命だっていうのだけれど、
それって、エネルギー的なというか、スピリチュアル的な話をすると、
結局のところ、人のエネルギーがそこに動いてることを
感じられるかどうか、ということに尽きる気がする。

だから機械的な更新をしていても、あんまりそこに熱さみたいなものは
感じない。それが機械的に更新されているかどうかなんて、本来なら
絶対わからないはずなのに、それでも人はそれを嗅ぎ分ける能力があるのだと思う。
どんな人でも、なんとなくそれを感じ取っている。

今回のサイト制作で大事にしていることは、
まず、自分たちがやりたいと思うことをまずはやること、だ。

収益とか、ビジネスモデル、とかは今はとりあえず考えない。
とにかく今までやってみたかったけど、ひとりだと出来なかったような
ことをやる、ということが最重要事項。

私は、ウェブデザイナーではないけれど、でもきっとこのサイト制作で
いろんなことをまた覚えた。
一番好きなのは、このサイトそのものの企画、プロデュースなのだけれども、
でも、制作そのものもやっぱり結構楽しくやらせてもらっている。

今の流行や、自分がやりたいことを表現するために、
新しくフォトショップの本も買ったし、CSSの勉強もした。
これがやりたい!じゃあどうすれば?っていうその場その場での勉強。
ブログの構築、テンプレートの改変も、わからないことだらけ。
いつもトライ&エラーだから、すごく時間がかかる。

でもそうした付け焼き刃の技術でも、曲がりなりのものはできるし、
インターネット黎明期からパソコンをいじり、自分のホームページを
初めて作ってからもう15年近くになると、相当な知識の蓄積になっているのだ
と感じる。

これ、本業の人に頼んだらたぶん、何十万レベルなんだろうな、、、
とか思って、経費浮いてラッキー、ということではなくて、
自分がそれをなんとかできていることが単純にうれしい。
できることが多いと、それだけ選択肢が増えるわけだから。

続きを読む >>
消えたテキスト・・・
あーーー今すごい気合いれて写真がいっぱい入った日記書いてたのに、消えた!!悲しいよ〜

あまりにも悲しいので、今年の7月からのmy memories写真だけ貼付けます。
来週は第九の本番!もりもり歌っちゃうぞ!

ちなみに第九を歌うときには「白のブラウスに黒のロングスカート」が必須らしく、ロングスカートなんて持ってないから焦った。結局ネットで調べて楽天で注文。ダンス用品屋さんで安くでよさそうなのがあった。先週割ってしまったデロンギのコーヒーメーカーのガラスポットもネットで買えたし、ホントインターネットってすごいね〜と今更ながら。

memories02.jpg
7月 上海 浦東の夜景

memories01jpg
7月 秋谷海岸大規模ビーチパーティ

memories03.jpg
8月 東京湾岸花火大会
続きを読む >>
「むっちゃ風邪ひいてん」


膨大な空耳アワー。いや、、もう何もいうことありません。
あまりにも面白かったので転載。
サイト制作に明け暮れる週末
ここのところ、友人のホームページ制作(友人とはいえ仕事です)が佳境に入っている。そしてそれがきっかけとなって、自分のサイトも少しずつ手を入れだしたり、新しい名刺をつくったりと、何かとずっとモニタを見続ける毎日。

こういうのって、すごい集中するから、気がつくと肩がぱきぱきに固まって痛くなってたりする。セラピストとしては非常に悩ましいところだ。それに、施術をするときと、こういうPC仕事をするときは全然違う頭を使っているようで、同時進行でやるのはとても難しく、そのバランスをうまくとるためには工夫が必要になってくる。


続きを読む >>
祝☆リニューアル!!
お待たせしました!
ちょっぴり日付が変わってしまったけれど、
なんとかモアナブルーのリニューアルが終了しました!!

クリニカルボディセラピーサロン モアナブルー

実はまだリンクがおかしいところとかがあって
修正ちょこちょこしてるんですが。

でも、5分遅れだったけどとりあえず全部アップできたし、
内容はもう、1日じゃ読み切れないほどあるはず!

おススメのコーナーはいっぱいあるんだけれど、
まあとりあえず、気になったところから読んでみてください。
予定よりも大幅にページ数もオーバー。
というよりいったい何ページあるんだろうか?

でもまだまだこれからがはじまり。
気を抜かずにまだまだアップし続けるぞーーー
もうすぐリニューアル!
モアナブルーのサイトリニューアル日になった。
えーっと、まだ完成してません(笑)

でも、今日の夜にはとりあえずできているところだけでも新しくする予定。

なぜ12/17がリニューアル日って決めたのか、自分でもわからなかったんだけれども、リニューアルにあたって昔の写真などを見ていたら、「ああ、だからだったんだ」っていう理由がわかった。

2005年12月16日。
この日に私はハワイ島のマッサージスクールを卒業したのだ。

その少し前から日本とハワイをちょくちょく往復していたので、サロンをプレオープンしてからいうともう3年以上になるのだけれども、とにかく石の上にも3年、の3年間が昨日で終わった。(ハワイ時間だから正確には今日だね)

3年の月日は月並みな言い方だけど本当にあっというまだったな。
いいときも悪いときも、ほどほどのときもあって、近視眼的に見ると冴えないな〜と思うことも多かったけど、こうして3年振り返ってみると、わたし結構がんばったよな、なーんて思えたりして。

honu_blue.jpg
昔の写真を使いまわし〜
続きを読む >>
PHOTOBLOG