ハワイ島での2年間マッサージ留学を経て海辺のボディセラピーサロン・モアナブルーを営んで11年目。
人生の旅人ばななんこと西村祐子のこころとからだ、揺れ動く毎日のつれづれごと
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ラッセルホブスのブレンダーでスムージーつくってみたーレシピ#1
先日買ったラッセルホブスのブレンダーで何をつくったか?
って大してまだレパートリーはないけど、いくつかスムージーをつくったのでシェア。
かなりテキトーないいかげんレシピですが、ご参考に!
すべて1.5〜2人分。私は全部自分で飲んじゃいますが(笑)
一気に飲んでもイケる量です。
 
1. キウイとバナナのヨーグルトスムージー
キウイ 1個
バナナ 半分〜1本(甘いのが好きな人は1本まるまるで)
ヨーグルト (無糖のもの)カップ1杯
水または氷 両方でカップ1杯
はちみつ 大さじ1 (お好みで増減)
 
これらをガガーっとミックスさせる。1分くらいだと繊維感が残り感じ、もっとクリーミィにしたければ時間を長く。(写真撮っておけばよかった〜)
小松菜やほうれん草をひとつまみ位増やしてグリーンスムージーにするのもアリ。
 
2. もものスムージー
もも 1個
ヨーグルト カップ半分くらい
牛乳 カップ1杯(なくてもOK その場合は水にするかヨーグルト比率を増やす)
はちみつ 大さじ1〜1と半分位(お好みで増減)
氷 家庭用フリーザーで凍らせたやつを5個くらい

こちらも全部ガラスのジャーに入れてガガーっとミックスさせるだけ。
 
沖縄 備瀬のフクギ並木
 
どちらもさっぱり系。
もものスムージーつくったときは、これのみのバージョンと、大麦若葉の青汁の粉末を入れた健康飲料バージョンと両方つくりました。
今回、はじめてキウイをジュースにしてみたのだけれど、これがイケル!単体だとちょっと酸っぱすぎたり、舌にザラザラした感覚があったりしたのだけれど、スムージーにすると野菜にも合うしちょうどよい酸味になった。今わりとキウイは安く買えるので、いい感じ!
 

 
先日購入したラッセルホブスのミニブレンダーは、やはり2人分くらいまでのジュースをつくるのによい大きさ。デカ過ぎずちょうどよかった。

お手入れ方法は?
 
洗うときは、分解してキッチリ隅々まで洗うことも当然可能だけど、いつもは使い終わったあとに、さっとぬるま湯でゆすいでそのままお湯をもう一度入れて、重曹も入れてガガーっとミキサーかければ、それだけでだいぶ落ちてかなりいい感じになる。その後もう少しスポンジでキレイにしてあげればOK。で、水気を切ってそのままセットしてフタは開けたまま乾かしてます。
 
私は普段遣いするキッチン用品は出しっぱなしにするので、インテリア的にカッコイイのは重要。(さっきブレンダーを置いてある冷蔵庫の上を写真に撮ってみたのだけど、あまりパッとしないので却下。今度もっとキッチン整理してから引きで撮ります〜)
代わりにこの春行った沖縄の写真をお楽しみください〜
 

 
やちむん喫茶シーサー園の2階テラスは最高に居心地よし。朝がオススメ。
 


【お 知 ら せ】

2013年秋より私が編集長として取材もろもろ活動しているゲストハウスプレス
フリーペーパー新刊Vol.10は沖縄のゲストハウスを特集しています。
全国のゲストハウスなどで購読可能。Facebookページで最新情報発信中。
スーパージバラン活動なので、よろしければ応援してください〜よろしくお願いします!
ラッセルホブスのブレンダー購入!とそこに至るまでの遠い道のり。
断捨離やらときめき片付けやら、整理整頓に余念がない最近の私ですが、だからといって物欲がなくなるわけでもないのが困ったもので、気に入らないし今使ってないから処分!したとたんに、いざなくなると「やっぱり使いたいかも」ってなるものがある。

スリランカで食べた果物、なんでも美味しかったけどパパイヤが最高に美味しかった。現地ではライムをかけて食べるのです。それがまたおいしい。

5月にキッチン用品ときめかないもの一掃キャンペーンしたときに、5年位使っていた東芝のジューサーミキサーを処分した。まだ使えないわけじゃなかったけれど、ジューサーは使ってみるとカスが多く出て処理が大変だなーと思っているうちに出番が減り、「一挙両得」と思っていたミキサーとの併用は、パーツを置く場所に困ったのと、見た目に美しくないのとで、全然ときめかなかった、というのもある。

でも生のフルーツや野菜でジュースを飲むのはやはりカラダによいし(特に夏)、茹でた野菜をつぶしてスープにしたりするのにもフードプロセッサーだけじゃなくミキサーは便利。
そして最近のスムージーブームにちょっと乗っかってみたいというミーハーな心もあり、ここはひとつ廉価でオシャレでそのままキッチンに置いてもちゃんとときめくヤツを買おうと思ったのだった。

スリランカが誇る建築家バワの傑作と言われるヘリタンス・カンダラマホテルのダイニング

モノがない暮らし。あるもので満足する暮らし。
そうした暮らし方にとても憧れてるけど、実際は煩悩まみれ、全然そんなんじゃない。

なんだかんだでモノが好きなんだなあといつも思う。そして買うときも、デザインや性能、価格も含めて相当吟味して、これ!!ってなったものを買うので、ひとつの商品を買うときには、その分野においてはだいぶ機能や性能や種類に詳しくなっている。

旅をする前でもそうだけど、私はそういう「事前調査」みたいなのも大好きなのだ。まったく苦にならない。同じ考え方で、(買わないし借りないけど)不動産の賃貸や売買情報を見るのも昔から好きで、葉山に引っ越ししたいという友人のアテンドや物件探しを一緒にやることもちょくちょくある。(あまりにアドバイスが的確だったらしく不動産屋さんからスカウトされたこともw)

で、長くなったけど今回検討したミキサー。
最近はブレンダーっていうらしい。ズボンがパンツになったみたいなもんか(笑)

いろいろ調べてみると、スムージーを作れて今話題のブランド品?は
バイタミックスというやつらしいということがわかった。

これ↓なんかめっちゃ売れてるっぽい。メイソンジャーなんてこれまた話題の商品までおまけにつけちゃって、レシピもついてなんだかいいじゃな〜い、とじくじく解説やら購入者のレビューを読むと、ちょっと欲しくなってきた。(影響受けやすい)


超豪華7大特典!血糖値対策キャンペーン 送料無料バイタミックス グリーンスムージー ミキサー 正規品7年保証 ポイント10倍 特典付vitamix tnc5200 vita-mix tnc5200

価格:89,640円
(2015/7/4 19:24時点)
感想(1422件)


なんかオシャレーで、なんでもアボカドの種まで砕いてくれるとかで、アメリカからやってきたいかにも強そうなやつ。業務用でスムージーをつくる人も多数いるほんまモン。(もしかしたらスタバもこういうの使ってなかったっけ?)

でも、さすがにブレンダーにはちまんえん強は出せません〜。と我にかえる。それに別にアボカドの種は砕かなくてもいい。でもスムージーつくるんだから氷は砕いてほしいよね、ってことで更に探す。

すると意外な事実がわかった。氷を入れちゃダメですよーんって商品も結構あるのだ。


スリランカにはあちこちに池があって、フツーに蓮が咲いてて鳥が舞っている。
続きを読む >>
PHOTOBLOG